台湾ワーホリ備忘録

台湾ワーホリの記録

台湾ワーホリビザ申請②

大家好!

ここからは自分がやったことを例に挙げて書いていきます。

 

東京にある駐日経済代表処は金曜日のみ予約が可能です。

予約受付開始は1週間前の金曜日朝8時〜

月〜木曜日は予約なしでOKですが朝から並ぶみたいです。

台北駐日経済文化代表処 予約ページより

まあまあ遠いので私は予約して行きました。

すぐ埋まってしまうので予約も大変でした...

 

⭐️予約当日

領事館の入り口に警備の方がいますので「○時に予約した××です。」と言って通してもらいます。

中に入るとすぐ受付の方がいますので同じように言うと番号札を渡されます。

奥に行き座ってしばらく待ちます。

番号は呼ばれませんでした。窓口の方が自分の窓口の所に番号を貼りますので、そこで確認して窓口に行く感じです。

 

窓口に着いたら書類を全て出します。

(クリアファイルに入れておくとそのまま渡せるので楽です)

※ちょっと無愛想な方がいらっしゃいますが館内は海外だと思って頑張りましょう。

 私は当たりました笑 気になる方はGoogleマップの口コミを見ておくといいかもしれません。

 

最後にパスポートを預けるのですが、領事館に取りにくるか、郵送するか聞かれます。

郵送の場合はゆうパックの着払いで届きます。申請からだいたい5日ぐらいで届きました。

 

届いたパスポートの中にビザが貼られています。お疲れ様でした♪