台湾ワーホリ備忘録

台湾ワーホリの記録

台湾ワーホリビザ申請①

大家好!

今回はワーホリビザの申請方法について書いていきます♪

 

初めに、ビザ申請ができる場所は住んでいる場所によって異なります。

私は東京在住でしたので、台北駐日経済文化代表処で申請してきました。

こちらは東北(青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)、関東(東京、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城)、新潟県山梨県、長野県にお住まいの方が対象です。

 

 

領事館によっては予約が必要だったり、必要な書類が若干異なりますので各ページを必ずご確認ください!🙇‍♂️

 

✳︎用意するものは変更される場合もありますのでサイトを見てください✳︎

 

○ビザ申請書の入力方法はコチラ

大阪の領事館が出しているものですが1番分かりやすいと思います。

VISA申請先を間違えないようにお気をつけ下さい。

入国予定日/出国予定日は1年未満であれば問題無いです。

 

入力が完了したら必ず印刷し、署名を忘れずに!

 

○履歴書及び台湾における活動の概要

1番困るのが台湾での予定行動の部分だと思います。

私の例ですが。。。

「最初の1週間はホテルに滞在し、その後部屋を借りる予定です。

10月から3ヶ月語学学校に通います。そこで語学力を磨きたいと思います。

そして、学校で学んだ中国語を活かして現地でアルバイトをしたいと考えています。

また、写真を撮るのが趣味なので、台湾の魅力的な写真をSNSで共有し、日台友好に少しでも貢献できたらと思っています。」

 

こんな感じで書いた気がします☺️

些細な事でも日台友好に繋げられるような事があれば書いたほうがいいかもしれません。

 

海外旅行保険

必須です!私は【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》を利用しました。

節約プランで1年間だいたい15万ぐらいです。

ネットで加入して契約書が家に届くまで1週間ほどかかりますので、申請予定日ギリギリに加入すると間に合わないかもしれません。

 

○往復航空券

残高30万円以上あれば必要ないとのことですが、片道は必要なのかどうなのか?

よく分からなかったので一応片道のeチケットを持っていきました。

多分無くても大丈夫だと思いますが、心配でしたら問い合わせてみてください。

 

必要な書類が揃ったら次は申請に行きましょう!

 

asakichi0x0.hatenablog.com